2014年11月の成果

スポンサーリンク

成果報告を載せ続けるのも何だかな〜と思いちょっとお休みしていたのですが、平成27年の2月分まで掲載し、この記事を書いている今月(平成27年3月)以降はTwitterで随時つぶやいていく感じにしたいと思います。

ということで大変遅ればせながら、去年の11月分です。

この頃は、10月に依頼を受けた大量のHP制作のまっただ中で、新しい仕事をお受けできる状況ではありませんでした。とはいえ、既存のお客さんのご相談には日々乗らせていただいていて、その流れで1件の受注がありました。

  • 飲食店のお客さんのHP制作(1件)

このお客さんの別の店舗のHPを作らせていただいたのですが、これがとても評判が良かったとのことで、もう1つ作らせていただくことになりました。

あとはいつものHP保守管理5件の定額報酬。

この月は冒頭にも書きましたとおり、5件のHP制作を進めながら同時進行で農地転用の作業にとりかかっていました。

まあ、1人でやっているとあっという間にキャパが足りなくなります。人を雇って広げていくか、1人事務所を貫くか。

年末にある社長さんとお昼ごはんをご一緒したので、この悩みを相談してみました。(この社長さんは私が足元にも及ばないくらい大成功していらっしゃり、数十人規模の組織を抱えていらっしゃいます。)

出てきた答えは意外で、「自分が幸せになれるかどうか」「自分がどう生きたいか」ということでした。

僕のそもそもの出発点は「組織が嫌いだから独立した」ということでした。それなのに自分で組織を作れば、また組織で悩むことになってしまいます。

もちろん、将来的に考えが変わることは十分あり得ますが、今のところまだ1人でいいやというところに落ち着いた次第です。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ